2024

 

2024年が始まった。

今年は何年かぶりに実家で正月を過ごした。久々に会った祖父母はとても小さかった。母はなぜかオシャレになっていた。昔から親戚で集まってする食事が嫌いだった。なのに今年は久々に会った親戚と楽しく会食した。あの頃はなんでも敵に見えていたけど、みんな僕の味方だった。これも大人になるということか。スイカゲームに熱中しているとあっという間に3日が過ぎ、大阪に戻ってきた。まだ何か足りない気がしていた。まだ2024年は始まってない気がした。

 

昨日は松本ALECXでライブ初めだった。店長の田中さんやスタッフの方々に挨拶して、久々の仲間にも再会した。近くの若大将という山賊焼が売りの店で食事を取り、手際よくリハを終え、スイカゲーム。まだ足りていない。イベントが始まりぼうっとライブを観ていた。自分の出番の準備をしてフロアに向かうとミニマムジークがライブをしている。胸の奥の方で何かが刺激されているのに気がついた。この闘争心、怒りや劣等感、期待や不安。ここ数日胸の奥にしまわれていた感情が騒ぎ出していた。気づけばフロアの最前の方でミニマムジークを観ていた。この時2024年が始まっていた。やはりライブを観ないと動かない感情がある。みんなこれを求めてライブハウスに来るんだなと再確認。

 

毎年言っているが今年は大事な年になると確信している。有難いことにたくさんの魅力的なイベントにお誘いを頂けている。もちろん全てのイベントに出演することはできないが、出演すると決めたライブには全身全霊で挑ませてもらう。ライブでは音源化されていない曲を演奏することも多々ある。やはり新しくできた子が可愛いものである。この曲たちをイヤホンから聴ける日を心待ちにしてくれている人達もたくさんいると思う。hananashiのリリース頻度は遅い方だが新しい曲は出来てきている。周りにはすごいスピードでぽんぽんリリースするバンドもいる。でも僕達は「これが本当に確かか」をしっかり考えてから一歩を踏み出すタイプのバンドである。右を見て左を見て、また右を見て横断歩道を渡る。満を持していい報告を2024年はできればと思っている。